一緒に学ぶ情報社会

アホ大学生と情報社会を生きる知識をつけましょう。

痴漢冤罪について考えよう①

お久しぶりです、せんがくんです。 更新頻度に関しては突っ込まないでください...。 さて、最近ニュースで痴漢した、してないでいざこざになっていることが多いですね。 これとか。 gendai.ismedia.jp これとか。 www.huffingtonpost.jp 痴漢冤罪事件に関し…

才能って...なんやねん!

お久しぶりです、せんがくんです。 ジブリは好きです。 もののけ姫とか。 せんがくんは浅学菲才なので大学の試験に忙殺されておりました。 更新楽しみにしてくれている方、申し訳ないです。 頑張ります。 最近、色んな所で若い選手が活躍していますよね。 卓…

ワンランク上のストレス解消法

お久しぶりです、せんがくんです。 昨日中に書き上げようと「下書きとして保存」を選択しておいただけで保存せず 下書きが消え、モチベが下がり気味でしたが頑張ります。 前回、「子ども」表記問題について書きましたが、口調がだである調になっていて 僕自…

子どもと子供と小人の謎

こんばんは、せんがくんです。 先日、 お仕事で「子供」というワードが含まれた文書をホームページに載せることがあった。 「子供」という表記は(なぜか知らないけど)良くない、 という話を聞いたことがあった。 そのため、一応「子ども」に直して確認を取っ…

僕がJavaを学ぶワケ

こんにちは、せんがくんです。 今週辺りから、 僕のJavaの勉強方法, 実行環境, 勉強の経過について報告したいと思います。 その前に、僕がなぜJavaを学ぼうと思ったのかについてお話することで、 皆さんにJavaの魅力を伝え、何より僕自身の意識の再確認をす…

ハンドスピナーを買って、生活費がカツカツな話

こんにちは、せんがくんです。 最近、巷で話題のハンドスピナーを買いました。 YouTubeでSeikinTVのSeikinさんがレビューをしていらしたのを拝見して 欲しいなぁ、でも要らないなぁと思っていました。 (*該当の動画はこちら) youtu.be しかし、書店のレジ前…

自分で勉強したいこと、大学で勉強すること

こんばんは、せんがくんです。 今日は大学で勉強していることと自分が勉強したいことのギャップについて話します。 これから受験を控えている方、工学部に卒業, 在学の方に是非読んで頂きたいです。 ま、ちょっと長いのでこちらから... だいたいこういうお話…

今日から頑張るぞい、という話

こんばんは、せんがくんです。 大学のキャンパスが変わったため、引っ越しをしていました。 新しい環境にも少しづつ慣れ、何よりインターネット環境が整いました。 インターネット環境に関してはまた後でお話するとして、 今日から心機一転毎日少しづつでも…

大学生向け!! 使いやすいパソコンを選ぶ3つのポイント

こんばんは、せんがくんです。 まともな記事を書くのは初めてです笑 まだ慣れてないのでスマホの方は見づらくてごめんなさい(´・ω・`) まず、僕の友人はパソコンに詳しくない人が多いです。 彼らにパソコンを紹介していくうちに、記事にしてしまった方が早い…

はじめまして、せんがくんです。

こんにちは、浅学菲才工学系大学生のせんがくんです。 某アイドルグループに所属していません。 このブログでは、主にJavaプログラミングを勉強の記録をします。 私の頭が良くないだけに、文章が読みづらい節があるかもしれませんが 1から勉強を始める方でも…